明神 智和「徹する力 “らしく”生きるための考え方」レビュー

ガンバ大阪のレジェンドでもある明神 智和さんの本が発売されました。

ガンバ大阪の選手時代は主にボランチとして、遠藤 保仁さん、二川 孝広さん、橋本 英郎さんらと共に中盤を長年支えていただきました。

パス能力に優れている遠藤さん、二川さんを活かすために、長所であるボールダッシュする力がサッカー少年だった私にとって、とても憧れでした。

そんな明神さんが本を出版されるとの情報を入手したので、『すぐにでも読みたい!』と思い、発売日に購入しました。

読んでみた感想や参考になったことを綴ってみようと思います。

このブログから実際に
「徹する力 “らしく”生きるための考え方」を読んでいただける方がいれば嬉しいです。

本書を読んで

私は冒頭でも述べましたが、明神さんのプレーに憧れていました。
明神選手のボール奪取したり、最後までピッチを走り回るところが好きでした。

派手なプレーを連発したり、身体能力が優れているわけでもないが、非常に心に響くプレーが個人的には多く、
自分自身がプレーする際もお手本にすることは多かったです。

本書ではそんな明神さんがどのように考え、決断し、プロになり、引退を迎えていったのかが、記されていて、
最後まですらすらと読める内容でした。

普段は自分自身について考えたりしませんが、振り返ったりすることで、
人としての深みが増すことも増えるように感じました。
記されていることで真似したり、参考にしてみようと思うことも多かったです。

今後の人生のために自分に合った生活を見つめ直してみようと思います。

私以外にも長年ガンバ大阪を支えてくださった明神さんに憧れた方は多いと思います。

そんな方は是非、読んでいただけると、こんなこと考えていたんだ、
こういう意識を持ってやっていたんだと、懐かしくも感じ、より好きになると思います。

元チームメイトの紹介

明神さんのチームメイトの方々も本書を手に取られています。

加地 亮 さん

現在は引退されていて、サッカー解説者やガンバ大阪公式YouTubeチャンネルでCAZI散歩を配信中。
明神さんとはガンバ大阪でチームメイトで、天皇杯ACL制覇に貢献。
日本代表でも主に右サイドバック活躍。

大谷 秀和 選手

プロ入り後から柏レイソル一筋。(2021年開幕時点)
明神さんとは柏レイソル時代のチームメイト。
明神さんから背番号7を受け継いでいる。

大森 晃太郎 選手

現在はジュビロ磐田所属。(2021年開幕時点)
明神さんとはガンバ大阪時代にチームメイトで、2014年度に達成した三冠などに貢献。
宇佐美選手らはユース時代からのチームメイト。

明神さんの人格が表れていますね。
ツイートされていた元チームメイトの方々も出版される日は来るかもしれません!
個人的には「カジ手伝い。」読んでみたいですね。笑

さいごに

私自身は普段あまり本を読んでこなかったのですが、本書を手にして、読めて非常に嬉しく思います。

またそんな素晴らしい本を記していただいた明神さんもプロに入ってから
柏レイソルガンバ大阪名古屋グランパスAC長野パルセイロと渡り歩いた中で、
2019年に引退後、ガンバ大阪の下部組織のコーチとして戻ってきてくれたことを
ファンとして嬉しく思います。

明神さんの指導のもとであれば、きっと立派なガンバ戦士が誕生するでしょう!
これからのキャリアにも期待です。