【J1 第3節】G大阪 VS 大分 @パナスタ

前節までの2試合はホームで連敗を喫してしまったガンバ。

ホーム3連戦の締めくくりは残留を争う相手の大分。

負けると順位がひっくり返ってしまうので、何がなんでも勝ち点3を奪いたい試合です


逆に勝ち切ると降格圏から抜け出し、15位まで順位が上がる試合にもなります。

嫌な流れを断ち切り、浮上していきたいところです。

トピック

・ホームの連戦の締めくくりの今節で連敗を止められるか![spbr]
・残留争う相手との直接対決で勝ち点3を手に入れられるのはどっちか![spbr]
・勝てれば降格圏脱出。今節で浮上できるか!


試合データ

Jリーグ ディビジョン1 第3節
パナソニック スタジアム 吹田
G大阪 VS 大分
2 1
スコアラー
60分 エンリケ トレヴィザン
レアンドロ ペレイラ 84分
宇佐美 貴史 94分
スタッツ
52% 支配率 48%
18(8) シュート 6(1)
9 FK 12
7 CK 2
0 PK 0

G大阪 大分
Pos No 選手名 Pos No 選手名
GK 1 東口 順昭 GK 22 ポープ ウィリアム
DF 3 昌子 源 DF 3 三竿 雄斗
13 菅沼 駿哉 14 エンリケ トレヴィザン
19 キム ヨングォン 19 上夷 克典
MF 6 チュ セジョン MF 2 香川 勇気
8 小野瀬 康介 6 小林 裕紀
17 奥野 耕平 8 町田 也真人
20 一美 和成 17 井上 健太
28 ウェリントン シウバ 25 小林 成豪
29 山本 悠樹 40 長谷川 雄志
FW 18 パトリック FW  20 長沢 駿
リザーブ
GK 25 石川 慧 GK 1 高木 駿
24 黒川 圭介 DF
41 刀根 亮輔
27 髙尾 瑠 49 羽田 健人
MF 10 倉田 秋 MF 10 野村 直輝
21 矢島 慎也 27 梅崎 司
FW 9 レアンドロ ペレイラ FW 18 藤本 一輝
39 宇佐美 貴史 33 呉屋 大翔
選手交代
50分 奥野髙尾 45分 小林⇔野村
69分 一美矢島 58分 町田⇔呉屋
69分 ウェリントン宇佐美 66分 長谷川⇔羽田
69分 セジョン倉田 81分 井上⇔梅崎
79分 菅沼ペレイラ 81分 上夷⇔刀根
警告
   
退場
   
監督
松波 正信 片野坂 知宏
試合情報
試合会場 パナソニック スタジアム 吹田
入場者数 4205人
天候/気温/湿度 曇/29.2℃/64%
主審 村上 伸次
副審 中野 卓、日比野 真
第4審判 西山 貴生
VAR 笠原 寛貴
AVAR 西橋 勲

マッチレビュー

ガンバ大阪先発フォーメーション

試合の流れ

引用:ガンバ大阪公式Twitter


この試合を終えればAFCアジアチャンピオンズリーグに参加していたガンバのメンバーは、自宅に帰ることができる試合となる一戦でした。

先発メンバーには小野瀬選手が左WBに入り、久々のセジョン選手と山本選手のダブルボランチを組みました。

おそらくターンオーバーの影響でキャプテン三浦選手が欠場したため、キャプテンマークは昌子選手が巻いて試合に臨みました。

引用:ガンバ大阪公式Instagram


ミラーゲームとなったこの試合はお互いシュート本数は少なく、サイドの攻防を激しくして主導権を握ろうとする展開でスタート。

DFラインも集中して、元ガンバの長沢選手らに仕事をさせません。


最初のチャンスはガンバ。

27分ボールを握っていたガンバは山本選手から柔らかい浮き球のパスにパトリック選手が合わせるも、相手DFの身体とGKのセーブに遭いゴールなりませんでした。

引用:ガンバ大阪公式Instagram


さらに29分、奥野選手からパトリック選手、一美選手と繋ぎ、センタリングを上げると、中で待っていたウェリントン シウバ選手が受け取るも、コントロールに少しもたつき、相手DFに防がれてしまいました。

対する大分のチャンスは41分。小林選手の右からのクロスに長沢選手が得意のヘディングで合わせてきますが、枠には入りませんでした。

前半はこのままお互いゴール前まで迫りましたが、ゴールを奪うことはできず、折り返します。

引用:ガンバ大阪公式Instagram


後半最初にチャンスを得たのはガンバ。

50分から交代出場で、長期離脱のため久々にピッチに立った髙尾選手が直後の53分にウェリントン シウバ選手のクロスに飛び込みましたが、GKのセーブに遭い、得点は奪えませんでした。

続いて53分には髙尾選手が右サイド、一美選手からのパスで裏に出て、センタリングからパトリック選手が合わせますが、こちらもゴールを奪えません。

引用:ガンバ大阪公式Instagram


ゴールを奪えませんでしたが、髙尾選手が違いを見せつけます

さらに58分には髙尾選手のパスに抜け出したセジョン選手の右からの絶妙なクロスを上げると、ウェリントン シウバ選手とパトリック選手が重なってしまい、ヘディングはジャストミートすることは出来ませんでした。

ゴール前に迫っていたガンバに対して大分は58分に呉屋選手が入り、長沢選手と並び、元ガンバ戦士ツートップを組みます。

恩返し弾を喰らうことが多いガンバにとって恐ろしいコンビがガンバゴールに迫ってきます。

引用:ガンバ大阪公式Instagram


すると60分、呉屋選手の裏への抜け出しから得たコーナーキックで野村選手の蹴ったボールを香川選手が競って溢れると、トレヴィザン選手に蹴り込まれ、失点してしまいます。

リードを奪われたガンバは69分に矢島選手、宇佐美選手、倉田選手を投入して打開を図ります。

しかし、ボールを握りゴール前までいくも決定的なシーンを作れないでいると、ヒヤッとするシーンを作られます。

引用:ガンバ大阪公式Instagram


78分、小林選手のパスに右サイド抜け出した井上選手のクロスを受け取った呉屋選手にフリーでシュート打たれるも枠外に外れてくれました。

失点を免れたガンバは79分菅沼選手を下げ、レアンドロ ペレイラ選手を投入。

システムも4-4-2にスイッチしました。

引用:ガンバ大阪公式Instagram


この交代が84分に実ります

ペナルティエリア外から矢島選手がシュートを打つと、DFにブロックされたが、こぼれ球をレアンドロ ペレイラ選手が鋭いシュートを放つと、ゴールネットを揺らし、同点に追いつきます!

同点に追いついたガンバはさらに攻勢を強め、宇佐美選手は積極的なミドルシュートなどでゴールを脅かすも、なかなか勝ち越せないでいましたが、今節はこれまでとの差を見せつけてくれます。

引用:ガンバ大阪公式Instagram


94分、ヨングォン選手のロングフィードに競り勝ったパトリック選手が落とすと、宇佐美選手の豪快なシュートが突き刺さり決勝ゴール!

苦しみながらも勝ち点3を手に入れ、降格圏を抜け出し、15位に浮上しました。


交代選手のゴールについて

今節は交代で出場した選手がゴールを決め、逆転勝利に導いてくれました!

なかなか複数得点を決めることができない中で、降格を現時点で争っている相手にリードを奪われる展開で、よくやってくれました!


大分も守備に重きを置いている時間が多くなってきていて、ゴール前で崩すのが難しくなっていたところで、ゴール出来たのは自信になると思うし、これで勢いに乗れると良いですね!

レアンドロ ペレイラ選手同点ゴール!!

膝下の振りがとても速く、シュートが上手いなという印象がさらに強まるゴールでしたね。

リードされている苦しい時間に生まれた非常に重要なゴールでした。

このゴールがなければ逆転は夢のまた夢でしたね。
ガンバに自信を与えてくれました!


宇佐美選手逆転ゴール!!

苦しんで苦しんだエースが力を発揮してくれました!

これまでもチャンスがないわけでもなくボール1個分ズレているだけだったと本人が語っていましたが、その差で大きく結果は変わると改めて感じさせてくれました。


今節は最高な時間で最高のゴールを決めてくれたので、継続していってくれることを期待しています!

やっぱり決めるべき漢が決めると盛り上がります!



連敗脱出について

引用:ガンバ大阪公式Instagram


ガンバはホーム3連戦で神戸、鹿島と難敵に敗れ、迎えた大分戦でした。


1勝でも出来れば降格圏を抜け出せる状況の中で2連敗。

しかも、観客を入れた中だったので非常に難しかったはずですが、よく勝ちました。

この1勝は単なる1勝ではなくて、勝ち方や勝った相手やタイミング含めて、非常に大きいと思います。

引用:ガンバ大阪公式Instagram


今節終えるまでは自宅に帰ることもできず、フラストレーションも溜まっていたはずです。

この勝利によって選手やスタッフの方々は、気分が少しは晴れて、帰宅し家族と会うことができるのではないでしょうか。

すぐアウェイの戦いが待っているので、ゆっくりは出来ないとは思いますが、選手やスタッフの皆様は1番落ち着く場所で束の間のリフレッシュでもできたらいいなと思います。

Next Match に向けて

今節は劇的な勝利を掴むことは出来ましたが、ガンバにはまたもや中2日で次の試合がやってきます。

次節は札幌でのアウェイ戦になります。現在10位に位置するチームになります。

ガンバより順位が上にはなりますが、ガンバらしく戦えば絶対に勝てる相手です。

ガンバ戦士の戦いをサポートし、少しでも多くの勝ち点を手にできるように応援しましょう!


Twitter


これまでのマッチレビュー